Color Negative Self Development

|FilmSelf Development

カラーネガフィルムの自家現像、だいぶ理想の形に近づいてきました。まず綺麗に現像することが重要で、次によりよくスキャン(ネガ反転)する。スキャンしただけだとトーンが浅いので、最後にレタッチ。

カメラのキタムラなどのDPE店でお願いするとやってくれる写真のトーン、いいですよね。見たままではない、素晴らしいトーンと色味で、ぐっとくる描写にしてくれます。白飛びしてしまったり、そうじゃないんだよな、という写真もありますが、総じていい。それを、自家現像でも再現したいと思って試行錯誤して、やっとここまでたどり着きました。

スキャン直後のレタッチ前の状態
レタッチ後
スキャン直後のレタッチ前の状態