At a Restaurant

|FamilyFilm

レストランでフィルムで撮った写真を早速自家現像・スキャン。色はかなり出せるようになりました👍

スキャナはテストで使ってみようと思って新調した、20年くらい前のフィルム専用スキャナ。最新のエプソンだとトーンが浅くなってレタッチが必要なところを、スキャンの時点で完璧な絵にしてくれます。ゴミ取りも優秀すぎて、レタッチでほぼやることがない。ただカラーノイズがうるさいのと暗部の処理が弱いので、また古い上位機種に買い替えるかも。

しかも気分的にレンズは50年くらい前のエルマー f3.5だったので、ここまでの絵が出せるようになってうれしい。

Leica M6
Elmar 50mm f3.5